スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
農業体験して本当の自分を見つけたい
Entry: main  << >>
農業体験して本当の自分を見つけたい
農業体験で土を育て、作物を育てるという体験を通して、自分の根本的な欲求みたいなものを追及してみたいと思うようになりました。

自分が苦労して育てたものが収穫される喜びは、想像するだけでも感動するのではないかなあ、と思うのです。私は、もともと都会で育っているので、基本的に農業とか無縁の生活を送っています。

そうはいっても農業体験といえば、小学校のころサツマイモ育てて引っこ抜いて喜んでいたのを今思い出しました。子供だからというのもあるかもしれませんが、土を触ったりするのが新鮮で子供心に感動していたと思います。

大人になった今でもそんな農業体験をして土いじりをすれば、なんともいえない感動があるのではないかと勝手に想像していますが、農作物を育てる体験というのは、それは厳しいものがあるのでしょうね。

今はベランダにある観葉植物に水を毎朝あげていますが、それだけでも植物が育っていくのを見ていると、農業とは違いますが、それなりの喜びみたいなものを得ています。

実際の畑に行って畑の手入れをする、苗を植えたりといったことを体験できれば、また格別なものがあるのでしょう。

農業体験といえば、都会でもビルの屋上で田植えの体験ができたりとかしているので、まずはそういったものに申し込んでみるのもいいかもしれませんね。

もっと言えば、ベランダでも家庭菜園ができるようなので、そういったものから始めるのもいいかもしれません。

ただ、チャンスがあれば、農業体験もしてみたいですね。将来的には田舎暮らし農業で自給自足みたいな暮らしもいいかな。
| 1fxfx | 20:56 | - | - |
スポンサーサイト
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 20:56 | - | - |
| | | | |

Search

Google

Entry

Archives

Category

Link

Sponsored Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode